SSブログ

夏のスポーツビーチバレーは楽しい [バレー]

スポンサーリンク




ビーチバレー(英語: beach volleyball )は、バレーボールから派生した球技の1つである。

砂浜にネットを張ったコートで、2人1組のチーム同士で対戦する。アメリカ発祥のビーチスポーツで、1996年

のアトランタオリンピックよりオリンピックの正式種目となった。

ルール

1チーム2名の選手で対戦、室内のバレーボールのようなポジションは定められていない。ボールへの接触 

は3回まで(ブロックも含める)、この回数以内で相手コートにボールを返し、相手がボールを戻せなければ得

点となるラリーポイント制をとる。

1セットごとに2点をリードして21点先取(3セット目は15点先取)する3セットマッチで、2セット先取した方のチ

ームがその試合の勝者となる。第1・第2セットは、両チームの合計点が7の倍数になるごとに、第3セットは5

の倍数ごとにコートチェンジを行なう。また、各セット間は1分、各セット中に、各チームは30秒間のタイムアウ

トを1回とれる。両チームの合計点が21点に達した時は、自動的に30秒間のテクニカル・タイムアウトとなる。

・(掌を開いた状態での)指の腹を使用したフェイントは禁止されている。

・ チョップ(揃えて伸ばした状態の指先で打つコブラショット)、グーの状態(拳骨)や指を曲げた状態      (ポーキ ーショット)、手の甲を使ってのフェイントなどは認められている。

・オーバーハンドパスで相手コートにボールを返す際は、肩の線に直角方向以外は反則となる。        (風などでボールが流された場合は許される)。

・ サービスは、試合前に申し出た順序に従う。

・サービスを打ったチームが得点したときは、同じ選手が続けて打つ。

・相手にサービスが移り、サービス権を取り返したときは打つ選手を交代する。

・サービスや強打でないボールをオーバーハンドでレシーブする場合は、ドリブルは反則となる。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。